2012.11.25 (Sun)

スレイヤー割と強いと思うんだよね 

AC後期は髭を殺すためにこのゲームやってたようなもんだなー今思うとw
ヴェノムはさらにきつくなった。アクセルはだいぶ楽になったけど多分不利。無敵がやはりきつい。

・ヴェノム
ターンを微妙に奪ってからのシューティングという考え方は多分一緒。
つーか基本は変わらんw

しかし今回は旧配置の復活により、若干こっちのシューティングが強くなった。
最初に気兼ねなくP生成しやすいのが利点だし、それに加えてAC配置の強い部分も活かせるのはでかい
なのでちょっと髭戦における玉の使い方をまとめようかなと思います。
自分用メモもかねて。

・ターンの奪い方
遠S、J攻撃をヒットかガードさせる(マッパ狙い。Dステに対しては二段Jでクロスをスカす。)
甘えJ笑、瞬間移動、空中生成(Dメイン。たまにHS。瞬間移動用かJ弾き用に。)

今回は瞬間移動のリスクが割と高いので注意。つってもいつもどおり使うかもしれない。
代わりにクソゲー度は高くなったかも。めくり気味の位置に玉があるときの瞬間移動はガチっぽいw
ジャンプや瞬間移動からはおもむろに降り際空中ダッシュを混ぜる。
前P置かれると死ぬけど多分見てからやってこない。前Pスカってたら生成できるし。

今回は旧配置のおかげでP生成しやすいので活かす。
でも始動は他のも強いのでワンパにならないように。

遠距離P生成後の行動。この位置では旧P一択でOKかも?もしかしたらHS生成も検討。
くどいようだが今作は遠慮なく始動をPに出来るので、遠目ではPかHSに絞ってみるのも良いかも。

・ダッシュ下K(P撃ちに強い行動に強い場合が多い)
・とりあえずP打ち
・なんとなくジャンプ
・続いて生成。旧PK、旧PSを狙う。アクセントにPDも
・瞬間移動(今作では危険かもしれない

マッパの仕様が変わってるから、もしかしたらいれっぱ系のリスク高くなってるかも
そこらへんは髭使いと相談www

遠S>P生成後の行動
・マッパに直ガを仕込みつつHSDステ、低ダに備えて様子見(今作はギリギリ見てから落ちる?HSDステ意識すると怪しい。どの生成でも基本。
・まったりP撃ち(*´ω`)
・テキトーな上いれっぱ
・瞬間移動(さすがに今回は危ないかもww

HSDステに対しては足払いが割と勝ちやすいけど、もしかしたら捨ててもOKな選択肢かもしれん。

続いてP撃ち後の行動

・ダッシュ。2Kを置いたり、存分に走ってからFDして後ろ押してHS。
前ステや前ジャンプに勝ったりアッパーをガード出来たり。立ちHSをガードされたら生成かデビで甘えか瞬間移動

・再度生成(ダッシュに強い選択肢に強い場合が多い)
・なんとなくの様子見(相手が撃ち出した玉に当たりそうになったら、SステかSカスか生成で。Dステが来てたのを確認したらHSステ青からコンボも可能)
もちろん低ダは頑張って落とす。無理なら諦めだけど要研究。


旧P生成P撃ちをHSDステで抜けられるか気になる。

遠S>K生成した場合
・直ガ仕込み様子見。低ダを落としやすくなった代わりにHSDステに意識を割く必要が出てとんとんかも。
・バクステ様子見
・上いれっぱバックダッシュから瞬間移動と生成の択
・上いれっぱからのバックJHS、JP弾き

旧K生成にした場合、ちょっと前に出るのでめくり気味の位置を狙いやすいかも
その場合強引な瞬間移動もアリになるので要研究。
Kはパターンの一つかな。散らす用に使えるけどメインはP。

遠くでHS生成した場合の行動
・なんとなく瞬間移動
・もう一つ生成。HKや今作ではHSDステ用にHSもアリかもしれない。
・様子見。からの間合い詰めて来たの見てから瞬間移動
・バクステ連打、バクステ様子見からの生成
・バックダッシュから着地して生成、間合い詰めてくるの見てから瞬間移動、ノーエアー瞬間移動
・ダッシュ2K


空中生成した場合。基本はDを使う。相手は見てから止められないしマッパやDステにも悪くは無い
・Sストで降りる、二段Jするかしないか、二段Jしてからストするかしないか、バックダッシュ、そのまま降りる・・・要するに適当に散らす
降りたあとがむしろ大事。
・様子見
・バクステ
・上いれっぱから弾くか弾かないか
・再度生成。生成する場合旧DK配置をメインが無難か。
・瞬間移動


書いてて思ったけど玉作ったあとする行動ってほぼ同じだなwww
まあ冷静に考えたら向こうもどの玉作ったからと言って行動大きく変えられるわけじゃないしな・・・
スレイヤーもあんまやること無いからね・・・噛み合うか噛み合わないかで

要はこれらを徹底して散らしていけるかって話。
たぶんどっかで偏ってるとか問題があるんだと思う( ´・ω・)
最近低ダあんま落とせてないし、HSDステはマジで捨てるまであるな。

もしくは今作の場合低めに玉を集めて意識を上に集中するか。
とりあえずガンダッシュ2Kが強いことを知っていながら忘れていた。
リスクリターンに優れた遠Sのおかげでこれで甘えることが出来るんだよな。

とにかく徹底して出来るようにならないとダメだな。
最初は頭がついていかないかもだけど、これ全部出来ないと今作では勝負にならん。
10のうち多分6くらい出来てれば前作では割と勝てたんだけど、今作はそこまでのキャラパワーは多分無い。
10のうち10が理想だけど8くらいは安定して出来るようにしたい。
Sモビで吹っ飛ばしたあととか生成一択になってるから、ちょい前に出てブーメラン狩りとかいっそここでダッシュ2Kもアリだね。

ねむいのでアクセル編は明日。

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

EDIT |  04:23 |  ギルティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

アフィリエイト・SEO対策

ブログ内検索

RSSフィード

リンク