--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.22 (Thu)

恐怖の肉 

おーし、とりあえず肉の範馬まとめ。

ハンマ青起き攻めについて、スレで話題が出てたからね、ちょいとまとめる。

ハンマー青を重ねる起き攻め。ハンマーがLv5且つ発生と同時に青があるので色々と仕込めるのが厄介。
例えばハンマー青に歩きポチョバスを仕込むと、リバサバクステした時にポチョバスが確定且つガードorヒット時は何も出ないっていう入力が可能。
ちなみにきっちりやると砕身掌ですら詐欺ることが可能。←な、なんだってー!

以下原理↓
Lv5のヒットストップが15Fでハンマーは発生した瞬間に青がある。
つまりヒットorガード時には15F時間が止まるが、スカった時にはこのストップが発生しない。
なのでハンマー青から15F間に入力されたものは「ハンマーがスカった時だけ」発生する。
だからバクステでハンマーをスカされたら勝手にSが出てバクステ狩る。

簡単に効果を確認を確認するなら家庭用で自分髭、相手肉にして
肉に:立Kハンマー>632146+K+P+S>P離し>SSヒート:をメモリー

このハンマーに対してDステしてみましょう。青キャンフレーム前に持ち上がったら成功です。
ガード、ヒット時にはポチョバスが出ずに近Sが出ます。起き攻め以外でも超有用。
S仕込みするならハンマーをK+P+HSで青してずらしS。一撃準備暴発に注意。

ちなみに攻撃Lvが高くて発生した瞬間青がある技ならどれでも可能。
髭の6P、デュービス、ドランカー、空中BR、レスティブとかその辺。

アクセルとしてはガードするしかない。が、

・通常ガードでポチョ側+18F(直ガ確認でGENガードが仕掛けられる程度の猶予)
・GB+20(ちょっと曖昧)
・FDすると6Kが連ガ

っていう洒落にならない状況を強制的に作れる選択肢
ポチョはコンボパーツの構成上GB20上がったら軽くデスコンになるんで極力「立ち」FD

例えば
K近S2S2HSヒート(ダメ157)>ハンマー通常ガード。までしておいて

ポチョバス>ハンマー青HSヒートエクステンドで体力MAXから死亡
GEN近S>HSハンマー2HSヒートエクステンドで体力MAXから死亡
GEN立K>2S2HS>後ろ空バス>近S2HSで(ry 位置制限は掛かるけどヒート入れる前に死ぬ
6K>2HS青>JK後ろ空バス>近S2HSエクステンドで(ry


続いてGENガードについて。
ガード硬直が解けた後2Fに攻撃されると前のガードと同じやられ状態になる、っていう現象。
例えばハンマー青>ガード硬直が切れる瞬間に近Sってやった時に
ハンマーをしゃがみガードして上入れっぱにすると近Sがしゃがみヒットする。当然HSが繋がって大惨事。
レバーをニュートラルにしてもしゃがみ食らいになるんで、バクステ失敗してもしゃがみ限定コンボが入る。

ポチョでいうとK>ディレイ近Sと近S>HSがGENガード。
更に言うとハンマー青からちょい歩いて直ガならK、ノーマルガードならSを同じタイミングで押せばGENガード。
ファジー安定とか思ってると1ターンで死んだりするのでハンマーは立ちFD。
ハンブレバスターは気合で逃げるしかない。

ガイガンを仕込まれたりガード仕込みの必殺技を入力されると、百重も無力。
長いから省くが、弁天青や赤も微妙とのこと。


結論:ハンマは立ちFD。
すると起き攻めはファジーしつつ立ちFD、か。めくり当てのJHSとかはそのつど対応を変えるしかないな。

強力だと思ってたが、理論を煮詰めるとここまでとは。
とても他人に口頭で説明できる内容じゃないなw

スレの人にも感謝せねば( ´・ω・)

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

EDIT |  01:41 |  ギルティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

アフィリエイト・SEO対策

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

